自分の個人情報が漏えい・流出被害の対象でないことを確認するためのサイトです。 ISO27001(情報セキュリティISMS)、JISQ15001(プライバシーマーク)取得企業は、他の企業の対応事例を参考にして下さい。 自らの非を認め、公表してくれる企業は、信頼できる企業ということがいえます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
10月10日(木)
産業技術センター所長傍島章直通058-388-3151
電子メールの誤送信について
岐阜県産業技術センター(羽島郡笠松町北及47)において、平成25年10月8日、県内中小企業担当者等22名に対し、送信先全員のメールアドレスが表示される形で電子メールを誤って送信したことが判明しました。
関係者の方々にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
1誤送信の内容
平成25年10月8日(火)16時28分、産業技術センター職員が、当センターで実施する中小企業技術者研修の開催案内を県内中小企業担当者等22名に電子メールにより送信しました。
その際、本来であれば「BCC」欄により送信するところを、誤って「TO(宛先)」欄に送信先を入力し、送信先全員の名前とメールアドレスが表示される状態で、メッセージを送信してしまったものです。
送信したメールアドレスの属性は、企業保有の社員アドレスが16件、企業の代表アドレス(info@~等)が6件の計22件です。
2対応状況
送信先の方々に対しましては、当日、直ちにメールによりご報告とお詫びを申し上げるとともに、該当の電子メールの削除をお願いいたしました。
併せて、電話により直接お詫びを申し上げました。
3今後の対応
今後、このような事態が生じないよう、厳重かつ適正な管理を徹底してまいります。
情報ソース
http://www.pref.gifu.lg.jp/soshiki/shoko-rodo/sangyo-gijutsu/gosoushin.html
PR
この記事にコメントする