自分の個人情報が漏えい・流出被害の対象でないことを確認するためのサイトです。 ISO27001(情報セキュリティISMS)、JISQ15001(プライバシーマーク)取得企業は、他の企業の対応事例を参考にして下さい。 自らの非を認め、公表してくれる企業は、信頼できる企業ということがいえます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
平成23年1月28日
各 位
大分県信用組合
理事長 吉野 一彦
受取証回収綴の紛失(誤廃棄)について
当組合において、お客さま情報が記載された受取証回収綴を紛失(誤廃棄)している事実が判明いたしました。
社会的、公共的役割を担い、健全な業務運営を通じて地域社会に貢献すべき金融機関にあって、このような事態を招き、皆さまにご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げますとともに、その内容および再発防止策を下記のとおりご報告いたします。
1.紛失(誤廃棄)したお客さま情報
(1)日出支店
? 紛失書類 「受取証回収綴」(注)(50枚綴)95冊
平成20年1月4日から平成21年1月5日まで発行分
? 発覚日 平成22年12月20日(月)
? 人 数 延べ4,750人(1冊あたり延べ50人使用)
? 記載されていた情報 お客さまの氏名、口座番号、
お預かりした書類名、金額、目的等
(2)三重支店
紛失書類 「受取証回収綴」(注)(50枚綴)2冊
平成20年10月29日から平成20年12月12日まで発行分1冊
平成21年1月6日から平成21年2月20日まで発行分1冊
発覚日 平成23年1月7日(金)
人 数 延べ100人(1冊あたり延べ50人使用)
記載されていた情報 お客さまの氏名、口座番号、
お預かりした書類名、金額、目的等
(注) 「受取証」とは、当組合職員がお客さまから現金、通帳、証書、払戻請求書等をお預かりする際に発行するものです。「受取証回収綴」とは、事務手続きが完了し、お客さまへ通帳や証書類をお渡しした際に回収した「受取証」を綴ったものです。住所や生年月日、電話番号に関する情報は記載していません。
2.紛失(誤廃棄)発覚の経緯
情報管理の一環として内部調査を実施した結果、日出支店において上記書類を紛失していることが判明いたしました。
また、上記を踏まえ、全店における受取証回収綴の保管状況を調査した結果、三重支店においても一部を紛失していることが判明いたしました。
なお、他の支店では同様の紛失は認められておりません。
3.紛失(誤廃棄)の原因
紛失の原因としては、不要な書類や保管期間の経過した書類等の廃棄を行った際に、混入するなどして焼却処分を行った可能性が高く、お客さま情報が外部へ流出した可能性は極めて低いものと考えております。
なお、現在までにお客さまからの照会や当組合に対する不正要求等問題となる事象は生じておりません。
4.お客さまへの対応
受取証に記載されているお客さまを特定することは困難であり、今回の公表により皆さまに「受取証回収綴」の紛失をお知らせいたしますとともに、深くお詫び申し上げます。
5.再発防止策と今後の対応
今般の事態を重く受け止め、再度お客さま情報に関する厳格な取扱いを全職員に徹底するとともに、情報管理態勢の強化に努めて参ります。
なお、万一本件により損害が発生した場合には、当組合が誠意を持って対応して参ります。
本件のお問い合わせ窓口
大分県信用組合 経営管理部 TEL
(097)573-7268(奥)
(097)573-7294(安部)
受付時間: 午前9時から午後5時まで(土・日・祝日を除く)
情報ソース
http://www.oita-kenshin.co.jp/cgi/kenshin_deatil_129618716725808.html
PR
この記事にコメントする