自分の個人情報が漏えい・流出被害の対象でないことを確認するためのサイトです。 ISO27001(情報セキュリティISMS)、JISQ15001(プライバシーマーク)取得企業は、他の企業の対応事例を参考にして下さい。 自らの非を認め、公表してくれる企業は、信頼できる企業ということがいえます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
平成 23 年 11 月 19 日
お客さま各位
株式会社 横浜銀行
本人確認書類の誤廃棄について
」
」
今般、当行におきまして、お客さまの本人確認に係わる書類を、誤って廃棄していることが判明いたしました。
このような事態を招きましたことは、誠に申し訳なく、深くお詫び申しあげます。
内部調査の結果、いずれも専門の廃棄業者による溶解処理、もしくは店内での細断処理等が行なわれており、外部流出の懸念はございません。
当行といたしましては、今回の事態を真摯に受け止め、全役職員に対して再発防止に向けお客さま情報の管理について再徹底するとともに、引き続き法令等の遵守に取り組んでまいります。
○ 誤って廃棄した書類の名称 「本人確認記録書」(注 1)および「本人確認資料」(注 2)
○ 誤廃棄が判明した店舗 24 か店(別表「該当店舗一覧」のとおり)
○ 対象のお客さま 24 か店にて、別表の該当期間に、一定のお取引(口座開設、200 万
円を超える現金取引等)をいただいたお客さま(63,040 名)
(注 1)「本人確認記録書」とは、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により、取引終了後 7 年間の保存義務がある帳票で、お客さまの本人確認の記録を残す書類をいい、お名前・住所、生年月日および確認資料の種類等が記載されています。
(注 2)「本人確認資料」とは、運転免許証や健康保険証等の公的書類のコピーで、本人確認記録書に添付している書類をいいます。
対象のお客さまには、法令に基づきあらためてご本人であることの確認をさせていただく場合がございますので、その際にはご理解を賜りますようお願い申し上げます。
【本件に関するお客さまからのお問い合わせ窓口】
電話番号:0120-458-766 (フリーダイヤル)
受付時間:11 月 19 日(土)~11 月 20 日(日)午前 9 時から午後 7 時まで
11 月 21 日(月)~12 月 30 日(金) 午前 9 時から午後 5 時まで(土日祝日を除く)
以上
情報ソース
http://www.boy.co.jp/info/pdf/514.pdf
PR
この記事にコメントする