自分の個人情報が漏えい・流出被害の対象でないことを確認するためのサイトです。 ISO27001(情報セキュリティISMS)、JISQ15001(プライバシーマーク)取得企業は、他の企業の対応事例を参考にして下さい。 自らの非を認め、公表してくれる企業は、信頼できる企業ということがいえます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
平成24年3月1日
各位
鹿児島相互信用金庫
お客様情報の紛失について
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、当金庫におきまして、お客様情報が記載された書類を紛失していることが判明いたしました。
情報管理の重要性につきましては、かねてより金庫内での徹底を図って参りましたが、このような事態を招きましたことは誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
今回の事態を受け、お客様情報の保管・管理につきましては、情報管理態勢を更に強化して再発防止に努めてまいります。
記
お客様情報の概要
(1) 紛失した書類
債権関係書類
(2) 書類に含まれていたお客様数
123名
(3) 記載されていた情報内容
氏名、住所、生年月日、貸出内容等(お客様により情報内容は異なります)
発生の経緯等
債権関係書類の本部集中化に伴う移行作業において、26カ店でお客様情報が記載された債権関係書類を紛失していることが判明いたしました。
なお、内部調査の結果、不正に持ち出された形跡は認められないことから、不要書類の整理等を行った際に誤って廃棄した可能性が高く、外部への漏えいの懸念は極めて低いものと思われます。
また、現時点で、本件に関する外部からの問合わせはなく、情報の不正利用の事実も確認されておりません。
お客様への対応
今回、対象のお客様全員に対しまして、個別に訪問し事情を説明したうえでお詫びいたしました。
お客様への影響
お客様のお取引においての影響はございません。
以上
【本件に関するお問い合わせ先】
鹿児島相互信用金庫 事務集中部 (債権集中グループ 担当:蓑輪(ミノワ))
TEL:0120-197-005 (フリーダイヤル)
受付時間:平日 9:00 ~ 17:00
情報ソース
http://www.kasosin.com/news/news20120301.htm
PR
この記事にコメントする