自分の個人情報が漏えい・流出被害の対象でないことを確認するためのサイトです。 ISO27001(情報セキュリティISMS)、JISQ15001(プライバシーマーク)取得企業は、他の企業の対応事例を参考にして下さい。 自らの非を認め、公表してくれる企業は、信頼できる企業ということがいえます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
平成25年5月13日
各 位
株式会社三菱東京UFJ銀行
お客さま情報の紛失について
今般、弊行にて、お客さまより過去に受け入れた預金通帳・証書の喪失届(※)の紛失が判明いたしました。情報管理の重要性につきましては、従来から行内に徹底を図って参りましたが、このような事態により、お客さまへご心配をおかけすることとなり、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
なり、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
尚、紛失が判明した資料に含まれていたお客さま情報は、お客さま名・住所・電話番号・口座番号等であり、ID・パスワード情報等は含まれておりません。
(※) お客さまが預金通帳・証書を紛失された場合に、銀行にお申し出頂く際の届出書です。
紛失判明資料に情報が含まれていたお客さま数 約67千人
上記お客さまのお取扱い支店数 計72ケ店
紛失判明資料に含まれていた主なお客さま情報 お客さま名、住所、電話番号、口座番号等
今回紛失が判明した預金通帳・証書の喪失届は、事務処理完了後保管していたものですが、行内で誤って廃棄した可能性が高く、外部へ情報が流出した可能性は極めて低いものと考えております。
弊行では、お客さまからの苦情やご要望を記録・保存しており、今般それらを改めて点検いたしましたが、本件に関連してお客さまの情報が不正に利用されたとの連絡やお問い合わせはございません。
弊行は、現在抜本的な情報の保管管理の強化へ全行的に取り組んでおります。具体的には、資料・帳票類の保管・廃棄のルールや保管方法の見直し(営業店保管分のセンター集約等)を進めて参ります。こうした情報の保管管理の強化を徹底することで再発防止に努めてまいります。
本件に関するお客さま専用のお問い合わせ窓口は以下のとおりです。
【ご照会デスク】
電話番号:0120-272-898(フリーダイヤル)
受付期間:5月13日(月)は、午後3時から午後9時まで
5月14日(火)から5月15日(水)は、午前9時から午後9時まで
5月16日(木)以降、午前9時から午後6時まで
以 上
情報ソース
http://www.bk.mufg.jp/news/news2013/pdf/news0513.pdf
PR
この記事にコメントする