自分の個人情報が漏えい・流出被害の対象でないことを確認するためのサイトです。 ISO27001(情報セキュリティISMS)、JISQ15001(プライバシーマーク)取得企業は、他の企業の対応事例を参考にして下さい。 自らの非を認め、公表してくれる企業は、信頼できる企業ということがいえます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2013年7月1日
東京海上日動あんしん生命保険株式会社
お客様情報が保存された弊社ライフパートナー社員(営業職員)のパソコン等の盗難について
このたび、東京海上日動あんしん生命保険株式会社(社長 北沢利文)におきまして、お客様情報が保存されたパソコン一台等の盗難事故が発生いたしました。
今般、お客様の大切な情報を紛失する事態を招いたことは誠に遺憾であり、関係者の皆様に心からお詫びを申し上げます。
今後、同様 、の事態が発生しないよう、これまで以上にお客様情報の取り扱いに万全を期してまいります。
なお、これまでのところお客様情報の不正使用等の事実、二次被害 の発生は確認されておりません。
1.盗難被害にあったお客様情報
生命保険の試算情報等、最大360名分です。「お客様名」「生年月日」「性別」「電話番号」等が含まれています。順次、該当のお客様に対してお詫びを行っております。
(1) パソコンに保存されていたお客様情報(最大307名分)
※当該パソコンの起動には指紋認証が必要であり、また、情報は暗号化して保存するなど、高度なセキュリティ対策を講じております。
(2) お客様からお預かりしたアンケート用紙等(最大53名分)
※この資料には「お客様名」「部署名」「生年月日」「電話番号」が記載されていますが、このうち2名分の資料にお客様の健康状態に関する情報の記載があります。
2.発生の経緯
2013年6月26日(水) 21時30分頃、当該ライフパートナー社員(営業職員)が愛知県名古屋市内の駐車場に停車し、10分程度、車のそばから離れた間に、後部座席の窓ガラスを割られパソコンの入った鞄を奪われました。
異変に気付いた当該ライフパートナー社員(営業職員)は、直ちに警察に通報するとともに、付近を探索いたしましたが、鞄は発見できませんでした。
なお、本件につきましては、同日23時頃に、警察へ届出手続きをいたしております。
現時点で、被害物につきましては発見できておりませんが、お客様情報の不正使用等の事実、二次被害の発生は確認されておりません。
3.再発防止に向けて
日頃からお客様情報の取り扱いには万全を期すよう、社員への指導を徹底いたしておりますが、改めて社員教育を徹底し、再発防止に努めてまいります。
今般、盗難事故によりお客様の大切な情報を外部に漏えいさせる事態を招いたことは誠に遺憾であり、関係者の皆様に心からお詫び申し上げます。なお、本件に関する専用のお問合せ窓口を開設しております。
【お客様専用 お問合せ窓口】
東京海上日動あんしん生命保険株式会社
ライフパートーナー営業部
フリーダイヤル 0120-366-335
<受付時間>月~金曜日(祝日を除く)9:00~17:00
情報ソース
http://www2.tmn-anshin.co.jp/download/461/20130701news.pdf
PR
この記事にコメントする